お知らせ


cinepos × 下関市立考古博物館 共催

シネマポストの支配人を務めている鴻池和彦が監督したドキュメンタリー作品『時と土』の上映イベントを開催いたします。 


イベント内容


〈第1部〉※料金無料
◆鴻池和彦監督作品『時と土』上映(上映時間25分)
◆学芸員 小林善也氏と鴻池監督による映画解説

〈第2部〉※料金:1,000円(税込)
◆wind rumor ミニライブ(映画挿入曲提供)


日時


5月11日(日)(2回開催)
1回目
第1部    13:00~13:45
第2部    13:50~14:20

2回目
第1部    15:00~15:45
第2部    15:50~16:20


参加方法


予約ページよりご予約ください
※席数は22席となっております



昭和40年代前半、文化財保護と産業振興、
どちらを優先するかで大きく揺れ動いた時代。
そのことを覚えている人は今の下関市民には少ないのかもしれません‥


国史跡綾羅木郷遺跡に隣接し、平成7年(1995)5月13日に開館した下関市立考古博物館。その成り立ちは昭和44年(1969)3月11日の綾羅木郷遺跡の国史跡指定に起因し、遺跡を通して下関市の歴史の奥深さを市民と共有し、文化財の愛護意識を次世代へ繋ぐための考古学専門の博物館として具現化されたものである。そこに至る道程は決して平坦なものではなく‘遺跡破壊’という時代価値観の衝突を招いた歴史を忘れることはできない。本作品では当時の発掘側の中心メンバーでもあり、現在日本考古学協会シニアフェローとして現役の考古学研究者である伊東照雄氏のインタビューを軸に、地権者、採掘業者、行政、ボランティア、それぞれの立場から当時の綾羅木郷遺跡に該当する場所で何が起こったのかを掘り下げていく。本作品の構成と監督を、金子雅和監督『リング・ワンダリング』(2021)、グ スーヨン監督『幽霊はわがままな夢を見る』(2023)等これまで数々の商業映画のプロデューサーを担い、自身も多種多様な映像制作を手掛けてきた鴻池和彦(cinepos)が務めている。




綾羅木郷遺跡とは


響灘沿岸にある我が国を代表する弥生時代の集落遺跡。この遺跡は、西日本で最大規模の拠点的な弥生時代の集落として知られている。これまでの発掘調査で1,000基をこえる貯蔵用竪穴と呼ばれる穴倉や集落をめぐる環濠が確認されている。貯蔵用竪穴や環濠からは、多量の弥生土器や石器をはじめ、炭化した穀物や果実、魚骨や貝殻、獣骨なども発見、下関市立考古博物館で展示されている。なかでも日本で初めて発見され、綾羅木郷遺跡のシンボルとなっている「土笛」や山口県の弥生時代の顔表現として最古級の「人面土製品」が出土している。綾羅木郷遺跡から出土する弥生土器は地域ならではの姿かたちをしていることから「綾羅木式土器」と名付けられ、山口県の弥生土器を代表する。綾羅木郷遺跡は市民・研究者・行政が一体となって行った発掘調査と保存運動により、産業開発をとるか遺跡保存をとるかという激動の時を経て、我が国の文化財保護のあり方に一石を投じた遺跡であることも忘れてはならない。昭和44年(1969)3月11日に異例の緊急指定により国の史跡に指定された綾羅木郷遺跡は下関の弥生人の暮らしを今に伝える遺跡として存在し続けている。


映画挿入曲提供
「wind rumor」 duo unit


accordion  なかむら あきこ  guitar  オザワ マコト
美しい地球の風景や人々の様々な想いをオリジナルの楽曲で表現風の音を紡ぎ祈りの音を奏でる北九州市門司区喜多久の「wind rumor house」を拠点に各地で演奏活動を展開中

公式Instagramはこちら


登場人物


伊東  照雄
日本考古学協会シニアフェロー
昭和9年(1934)生まれ
下関市立考古博物館初代主任研究員。綾羅木郷遺跡の発掘調査当初から現地調査と遺物整理を主導。


岡川  智嘉
(当時)綾羅木郷遺跡付近の地権者のご子息
昭和34年(1959)生まれ
当時は小学生。岡川家は物心両面で綾羅木郷遺跡の発掘調査に協力。


弘中  忠之
珪砂採掘業者
昭和48年(1973)生まれ
九州事業所長、綾羅木郷遺跡の珪砂採掘を行った事業者。実父が当時の珪砂採掘工事に従事。


濱﨑  真二
下関市立考古博物館  第9代  館長
昭和39年(1964)生まれ
これまで、綾羅木郷台地遺跡をはじめとする数多くの市内遺跡の発掘調査を担当。


永島  洋平
当時大学生で発掘調査に参加
昭和23年(1948)生まれ
現在、下関市立考古博物館ボランティアスタッフ。

















金子雅和監督来館! 5月17日(土)18日(日)



『光る川』の監督、金子 雅和(かねこ まさかず)さんに舞台挨拶をしていただけることが決定しました。
以下が舞台挨拶のスケジュールです。


17日(土)
3回目(16:30ー)上映後、4回目(19:30ー)上映後

18日(日)
1回目(10:30ー)上映後


経歴


1978年東京都出身。青山学院大学国際政治経済学部卒。
大学卒業後に映画美学校で瀬々敬久監督の指導を受けたのち、企業 VPや映画・テレビCM等の現場に携わりながら6本の短編映画を監督。
2016年、初長編監督作『アルビノの木』が第6回北京国際映画祭の新人監督部門で正式上映、テアトル新宿ほか全国で公開。海外映画祭で20受賞。
2021年、長編2作目となる『リング・ワンダリング』(出演:笠松将、 阿部純子、安田顕、片岡礼子、品川徹、田中要次、長谷川初範ほか) を完成。第37回ワルシャワ国際映画祭で世界初上映、エキュメニカル 賞スペシャル・メンションを授与され、第22回東京フィルメックスで国内初上映。アジア最大級の映画祭・第52回インド国際映画祭で最高賞の金孔雀賞を、アフリカ最古の映画祭・第43回ダーバン国際映画祭で最優秀脚本賞を受賞。台湾、シンガポールにて劇場公開、国内各地で1年以上にわたるロングラン上映となった。
同作の公開と並行して、新作長編企画『水虎』を進行中。そのパイロット版が松竹京都撮影所で制作され、第34回東京国際映画祭で世界初上映。文化庁主宰2021年度・日本映画海外展開強化事業の映画作家 3名に選ばれ、ユニジャパンの推薦で第72回ベルリン国際映画祭及びヨーロピアンフィルムマーケットに派遣される新進監督4名にも選出された。
『光る川』が長編3作目となる。


作品


監督
AURA(1998年/短編/8mmフィルム)
ショウタロウの涙(2000年/短編/16mmフィルム)
すみれ人形(2008年/映画美学校修了制作)
鏡の娘(2008年/短編 ※オムニバス映画『辺境幻想』の一編)
こなごな(2009年/短編 ※オムニバス映画『辺境幻想』の一編)
失はれる物語(2009年/短編 ※オムニバス映画『辺境幻想』の一編)
It ends slowly in summer(2010年/MV/音楽:Octopod ※オムニバス映画『辺境幻想』の一編)
復元師(2010年/短編 ※オムニバス映画『辺境幻想』の一編)
逢瀬(2013年/短編)
水の足跡(2013年/短編/製作:第2回きりゅう映画祭)
アルビノの木(2016年)
リング・ワンダリング(2021年)
光る川(2024年)

撮影
Good Night Caffeine(2015年/安達寛高監督/短編 ※オムニバス映画『ぼくたちは上手にゆっくりできない。』の一編)
シライサン(2020年/安達寛高監督/製作:松竹)




ハイパーボリア人

ハイパーボリア人


光る川

光る川


シネマポストの5月の上映ラインナップを公開しました。
5月は2作品の予定です。

1作品目は、『オオカミの家』で世界的に注目を集めたチリのクリストバル・レオン&ホアキン・コシーニャ監督の長編第2作。チリ現代史の暗部やナチスドイツをモチーフに、実写やコマ撮りなどさまざまな手法を駆使して描かれた作品。レオン&コシーニャ監督による2023年製作の短編『名前のノート』も同時上映。
『ハイパーボリア人』同時上映:短編『名前のノート』
5月3日(土)ー9日(金)の期間上映です。

2作品目は、『アルビノの木』『リング・ワンダリング』で国内外から注目を集めた金子雅和監督の最新作。本作では、岐阜県長良川流域の土地・民話・伝承からインスピレーションを受け、疲弊する現代人への原点回帰的なメッセージを紡ぎ出す。
『光る川』
5月17日(土)ー23日(金)の期間上映です。

よろしくお願いします。


ハイパーボリア 同時上映:短編『名前のノート』
https://cinemapost.jp/movies/hiperboreos.html

光る川
https://cinemapost.jp/movies/hikarukawa.html


ドライブ・イン・マンハッタン

ドライブ・イン・マンハッタン


ミュージック・フォー・ブラック・ピジョン

ミュージック・フォー・ブラック・ピジョン


シネマポストの4月の上映ラインナップを公開しました。
4月は2作品の予定です。

1作品目は、愛に悩む女性と愛に後悔する運転手、名優ダコタ・ジョンソンとショーン・ペンが共演し、真夜中のタクシー内を舞台に2人だけの芝居で織りなすワンシチュエーションの会話劇。
『ドライブ・イン・マンハッタン』
4月5日(土)ー11日(金)の期間上映です。

2作品目は、デンマークの実験的ドキュメンタリー映画監督ヨルゲン・レスとアンドレアス・コーフォードが、ジャズギタリスト・作曲家のヤコブ・ブロを追い、彼と共演してきた世代も国籍もさまざまな音楽家たちの生きざまと交流を描く、音楽ドキュメンタリー。
『ミュージック・フォー・ブラック・ピジョン』
4月19日(土)ー25日(金)の期間上映です。

よろしくお願いします。


ドライブ・イン・マンハッタン
https://cinemapost.jp/movies/manhattan.html

ミュージック・フォー・ブラック・ピジョン
https://cinemapost.jp/movies/musicforblackpigeons.html


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予約は下記のボタンより可能になります。ご覧いただいた映画の半券を持っていただいた方には2回目から1,000円でご鑑賞いただける「シネマポストのリピート割」もございます。お得なサービスなので、ぜひご利用ください。