上映予定の映画



第78回 カンヌ国際映画祭(2025年)監督週間選出作品


第78回カンヌ国際映画祭「監督週間」
日本人史上最年少選出!!


第78回カンヌ国際映画祭の監督週間に日本人史上最年少、26歳で選出された団塚唯我監督の長編デビュー作は、再開発が進む東京の都市の中で、監督自らの家族の問題を元に描かれた母親の死と、残された父親と息子の関係性と互いの自立の物語。
主人公・蓮をNHK連続テレビ小説『ブギウギ』で俳優デビューを果たし注目を集めた黒崎煌代、父・初を日本映画界に欠かせない遠藤憲一、亡き母・由美子を俳優・モデルとして幅広く活躍する井川遥、姉・恵美を『ピアニストを待ちながら』の実力派・木竜麻生がそれぞれ演じた。

2025年製作/115分/日本
配給:シグロ


あらすじ



再開発が進む東京・渋谷で胡蝶蘭の配送運転手として働く青年、蓮。ある日、蓮は配達中に父と数年ぶりに再会する。姉・恵美にそのことを話すが、恵美は一見すると我関せずといった様子で黙々と自分の結婚の準備を進めている。母を失って以来、姉弟と父は疎遠になっていたのだ。悶々と日々を過ごしていた蓮だったが、彼はもう一度家族の距離を測り直そうとする。変わりゆく街並みを見つめながら、家族にとって、最後の一夜が始まる。




解説


世界から注目を浴びる
団塚唯我監督の長編デビュー作


今年5月、第78回カンヌ国際映画祭の監督週間に日本人史上最年少、26歳の監督作品が選出された。オリジナル脚本・初長編作品でその快挙を成し遂げたのは、短編『遠くへいきたいわ』(ndjc2021)で注目を集めた団塚唯我監督。主人公の青年・蓮と、結婚を控え将来について悩む姉。そして母の喪失をきっかけに姉弟と疎遠になった、ランドスケープデザイナーの父。渋谷の街を舞台に、関係をふたたび見つめ直そうとする彼らを描く本作は、普遍的な家族の風景から、都市の再開発がもたらす影響までを繊細に描き出す。きわめて軽やかに、ただ、決して切実さは失わずに。観客に開かれた、新人監督の瑞々しい感性による新しいスタイルの日本映画が誕生した。

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老いる前に死にたいね


1964年のデビューから78年までの代表曲のライブパフォーマンスを中心に、プロモーションフィルムやインタビュー映像、さらに32歳で夭逝した伝説的ドラマー、キース・ムーンが亡くなる前の最後のパフォーマンスも収録した、ブリティッシュ・ロックの黄金期を牽引したバンド「ザ・フー」の全盛期をとらえた音楽ドキュメンタリー。完成から46年の時を経て、全曲歌詞字幕付きで日本初劇場公開。

1979年製作/110分/イギリス
原題または英題:The Kids Are Alright
配給:オンリー・ハーツ


あらすじ



ビートルズ、ローリング・ストーンズと共にブリティッシュ・ロックの黄金期を牽引し、ロックを革新し続けたスーパーバンド、ザ・フー。全盛期の来日がかなわなかった彼らの1964年から78年までの代表曲のライブパフォーマンスを中心とした、ロック・ドキュメンタリー映画史上の傑作。数多い歴史的シーンの中でも、78年5月にシェバートン・スタジオで本作のために撮影された、伝説的天才ドラマー、キース・ムーン最後の渾身のパフォーマンス(32歳で他界する3か月前、メンバー全員が死力を尽くした)は、見るものに無上の感動を呼び起こす。




解説


ロック・ドキュメンタリーの歴史的傑作が
ついに日本初劇場公開!


ビートルズ、ローリング・ストーンズと共にブリティッシュ・ロックの黄金期を牽引し、ロックを革新し続けたスーパーバンド、ザ・フー。彼らの1964年から1978年までの代表曲のライブパフォーマンスを中心に、プロモーションフィルム、インタビューなどを含む、ロック・ドキュメンタリー映画史上の傑作。数多い歴史的シーンの中でも、78年5月にシェバートン・スタジオで本作のために撮影された、伝説的天才ドラマー、キース・ムーン最後の渾身のパフォーマンス(32歳で他界する3か月前)は、見るものの心を震わせる、貴重な映像だ。監督ジェフ・スタインは、「直線的で年代順のドキュメンタリー」ではなく、「フィルムによるロックンロール復活集会」や「スリル満点のジェットコースター」のような作品を創り出そうと試みたという。映画はキース・ムーン死後の1979年、73年のアルバム「四重人格」を原作とした映画『さらば青春の光』と同時公開されたが日本では未公開。ザ・フーのレコード・デビュー60周年、そして、彼らのほぼすべての曲を作ったピート・タウンゼントが80歳を迎える2025年、完成から46年を経て、全曲歌詞字幕付きで日本初劇場公開。

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人間国宝・野村万作の芸境に迫る至高のドキュメンタリー


伝統芸能・狂言の第一人者であり、芸歴90年を超えて現在もなお舞台に立ち続ける野村万作。2023年には文化勲章を受章し、翌24年6月には受章記念公演を開催、ライフワークとして磨き上げてきた珠玉の狂言「川上」を上演した。本作では、その公演が行われた特別な1日に寄り添いながら、万作が自身の過去に対して思い浮かべる“六つの顔”をアニメーションで表現するなど、大胆かつ繊細なアプローチで彼の芸境に迫る。

2025年製作/82分/G/日本
配給:カルチュア・パブリッシャーズ


あらすじ



650年以上にわたり、生きとし生ける者の喜怒哀楽を表現し、人々の心を魅了し続けてきた「狂言」。その第一人者であり、94歳の今もなお現役で舞台に立ち続ける人間国宝の狂言師・野村万作は、2023年に文化勲章を受章した。映画『六つの顔』では、受章記念公演が行われた特別な1日に寄り添いながら、万作の歩んできた軌跡と現在の姿を浮かびあがらせる。また、ライフワークとして取り組み、磨き上げてきた夫婦愛を描く珠玉の狂言「川上」を物語の舞台である奈良・川上村の荘厳な原風景とあわせて贅沢に収録。万作が長年追求してきた世界観をその至芸とともにスクリーンに刻む。さらには、90年を超える芸歴のなかで先達たちから受け取り繋いできた想いや、今なお高みを目指して芸を追求し続ける万作の言葉を収めたインタビューも交え、息子・野村萬斎や孫・野村裕基をはじめとする次世代の狂言師と共に舞台に立つ模様を臨場感溢れる映像で映し出す。




解説


日本映画界を代表する製作陣が集結!


監督は『ジョゼと虎と魚たち』、『のぼうの城』などを手掛け、田中泯を追ったドキュメンタリー『名付けようのない踊り』でも高い評価を受ける犬童一心。また、万作が過去を振り返るなかで心に浮かぶ「六つの顔」を『頭山』で米アカデミー賞にノミネートされた山村浩二がアニメーションで表現。ナレーションを俳優のオダギリジョーが務めるなど日本映画界を代表する製作陣が集結。監修は野村万作、野村萬斎が手掛けた。 モノクロームで映し出される「現在」、アニメーションで紡がれる「過去」、そしてカラーで立ち現れる狂言「川上」の研ぎ澄まされた美しさ。豊かな映像表現で織りなす、至高のドキュメンタリー映画が誕生した。


狂言とは


「狂言」は、約650年の歴史を持つ日本の伝統芸能。2008年にユネスコ無形文化遺産に登録され、海外からも高く評価されている。「能」と同じく日本で最も古い演劇のひとつで、舞台装置や照明がない専用の「能舞台」で演じられる。「狂言師」という専門の役者が、自分の声や身体を駆使して、いろいろな物事がまるでそこにあるかのように演じるのが特徴で、「素手の芸」ともいわれる。そのため狂言師は、声であれば、しゃべる・語る・謡う、動きであれば、パントマイムのような動き・様式的な舞・アクロバットのような曲芸など、非常に豊かな表現の技術を「型」として身につける。狂言に登場する人物は、身近にいそうな人ばかり。日常的な事柄を題材に、人間だれしもが身に覚えのありそうな心の動きや関係を、大らかで洗練された笑いとともに表現する。なかには、猿・狐・狸や鬼、蚊の精や茸までもが人間と同じように活躍する話もあり、観ていると、生きとし生けるものへの愛着がちょっぴり増す。生きていることがなんだか楽しくなってくる。それが狂言の魅力。


狂言「川上」


盲目の男が、願いを叶えてくれるという「川上」の地蔵に参詣し、その甲斐あって視力を得る。 しかし、男の夢に現れた地蔵は視力と引き換えに「妻と離別せよ」という過酷なお告げを残していたのだった。 視力か、尽くしてくれた妻か、男は究極の選択を迫られる。和泉流のみに伝承されるこの演目は、笑いを本旨とする狂言においてはシリアスな異色作。夫婦愛と宿命を深く問う物語は、現代に通じるテーマをはらむ。


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